2012年11月17日土曜日

ICS化したArrows Z( ISW11F )

アップデート完了から三日,なかなか時間が取れず記事が書けなかったのですが,この3日間で分かった事なども交えてまとめていこうと思います.

まず,アップデート内容は以下の通り


  • アップデート内容
    • Android 4.0.3対応
    • UI、設定メニュー等の変更
    • 省電力対策(エコモードの追加、バックライト/LED制御等の改善)
  • 追加アプリ
    • auスマートパス
    • auウィジェット
    • auかんたん設定
    • auお客さまサポート
    • au災害対策
  • 追加機能
    • 顔認証ロック機能
    • スクリーンキャプチャ機能
    • MTP/PTP
    • NX!エコ
    • アプリ無効化機能
    • モバイルデータ通信の使用状況監視・制限機能
    • パノラマ撮影機能
    • ステータスバーカスタマイズ機能
    • ウィジェットのサイズ変更機能
      ※ランチャーのみ
    • ドックカスタマイズ、フォルダ作成機能
      ※ランチャーのみ
3日間イジイジした所感としては


  1. UIの変更
    UIは青基調に変わっていて,個人的にはかっこよくなったと思います.
  2. 設定メニューの変更
    設定メニューはかなりガラっと変わっていて,2.1から慣れ親しんでいたので結構違和感はあります.でも,以前よりどこに何があるかは直感的に分かりやすくなった気はしますね.
  3. スクリーンキャプチャ実装
    スクリーンキャプチャが出来るようになりました.さっと画面を保存できるのは便利ですよね.まだ,試し撮り以外で使う機会には遭遇していませんが…
  4. アプリ無効化機能実装
    デフォルトでは要らないアプリがいっぱいプリインされてるので,かなり無効化しました.
  5. パノラマ撮影機能
    今記事を書きながら,このアップデートで実装されたことを知りました.なかなか面白い機能だと思いました.ってかAppleのCMでやってたやつですよね,これ
3日間使ってアップデートを実感したのはざっとこれくらいです.

あとは,画面の最低照度が下がったりフリックの感度が変わったり,ドックなしでAC充電できるようになったりしてるらしいです.



あ,ただ


めっちゃ重くなりました.



話によるとアップデート後初期化すると改善されるらしいということなので,バックアップとり次第初期化したいと思っています.あと,初期化関連の話で,どうやらTUTAYA TVアプリが初期化しない限りアンインストールしても再起動で復活するみたいです.

これらに関しては初期化次第追記していこうと思います.総評もそれからにしようかな


追記

快適なICS生活を送るために初期化を行うことに。
これで重かったのが改善されればArrowsZでもう1年は闘えるかな?

ということで初期化の前にまずバックアップ

念のため、SDの中身と内臓メモリの中身を全コピー
プリインされているBackupのアプリでSD内に設定などもバックアップ。
EメールもEメール設定からバックアップ。

バックアップで気を付けることとしては
ICS化前にバックアップをとっていても念のためにアップデート後にもバックアップすること
Eメールのバックアップは内臓メモリに保存されるので、必ずどこかに移しておくこと。

バックアップが完了したら、設定のプライバシーからデータの初期化で携帯端末をリセット


待つこと数分


………。


全然違うっっ!!


めっちゃ軽くなりました、いやマジで。

特にブラウザが重かったのですが、サクサクヌルヌルです。


とりあえずサクヌル体感したところで、復元作業開始。

プリインのBackupアプリで設定復元してみたところ,アプリの復元は完全にできたが設定等がイマイチ…

ということで,あらかじめバックアップしておいたファイルを内蔵メモリに移動することに

しかし,いまいち復元できず…

個人的には,万歩計の歩数とつぼろいどんのお気に入りを復元してほしかったのですが…
今まで修理の度にバックアップなしに初期化してきたわけだし,割り切るしかないかなぁ


動作に関しては初期化以後はずっとサクサクでICSを満喫できています.


結論

自分としては,初期化でデータ消えてしまうことを考えてもやる価値大ありだと思います!
サクヌル快適です!ICS万歳!







0 件のコメント:

コメントを投稿